立直一発

主にポケモン、たまに他の事書きます

第11回キツネの社mf使用構築 晴れ受けループ?

はじめまして、ゴリオといいます。

今回の社mfがポケモンオフ初参加でした。緊張しました

なのでこの社mfでは楽しめたらいいなーっと思いPTを組んでみました。




使用PT

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
リザードン オーバーヒート 火炎放射 ソーラービーム 鬼火 メガ石Y
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 月の光 ゴツメ ふゆう
ハピナス 地球投げ シャドーボール どくどく 卵産み きれいな抜け殻 自然回復
ガブリアス げきりん 地震 いわなだれ どくづき スカーフ 鮫肌
キリキザン 叩き落とす 不意打ち アイアンヘッド けたぐり 命の珠 まけんき
パルシェン つららばり ロックブラスト 氷の礫 殻を破る スキルリンク

個別解説

f:id:Gorio_poke:20140506171158j:plain

リザードン(Y)
性格:控えめ
固体値:31-x-31-31-31-31
努力値:H60 B108 C220 D4 S116
実数値:161-x-112-172-106-135(進化前)
    161-x-112-227-136-135(進化後)


まずこいつが使いたかった。
Sを削って耐久に回してます。この配分はパクリネットで拾いました。
何でもステロ+メガハッサムの2↑バレットパンチ耐えだそうです。(強い)
技はオバヒ、放射、ソラビまでは確定で最後に何を入れようか迷いましたが、受けループらしく?定数ダメの入る鬼火にしました。
実際は物理ポケに対して鬼火をいれることができれば後ろのクレセやらでなんとかなると思ってです。


f:id:Gorio_poke:20140506173000p:plain

クレセリア
性格:図太い
固体値:31-x-31-30-31-30
努力値:HBぶっぱ D4
実数値:227-x-189-95-151-105


晴れといったらこいつ
HBぶっぱです。硬いです。いや本当に硬い。
最近流行りの陽気鉢巻ガブの逆鱗をだいたい受けきります。(43.6%~51.5% 乱数2発 6.6%)
とりあえずガブにはこいつ投げとけみたいな感じで運用。
めざ炎固体ですが今回は電磁波にしました。電磁波を入れれば他のポケモンが動きやすくなるかなーって思ってです。


f:id:Gorio_poke:20140506173800p:plain

ハピナス
性格:ずぶとい
固体値:31-x-31-31-31-31
努力値:BDぶっぱ H4
実数値:331-x-68-95-187-75


BDラッキーではなくBDハピナスです。
こいつも硬いです。特殊ポケにはこいつなげとけみたいな感じで運用
実際は物理ポケが多くてあんまり活躍することはありませんでした。
シャドボを入れた理由としてはゴーストタイプに一応有効打を持つためです。火力はお察し



f:id:Gorio_poke:20140506175129p:plain

ガブリアス
性格:ようき
固体値:31-31-31-x-31-31
努力値:ASぶっぱ D4
実数値:183-166-115-x-106-169


普通のスカガブです。
バンギとかの対策になればいいかなって思いました。一応クレセやハピで削ったポケモンの掃除役も兼ねてます。
ですが今回はあまり選出しませんでした。
毒づきはフェアリータイプへの打点


f:id:Gorio_poke:20140506174402p:plain

キリキザン
性格:いじっぱり
固体値:31-31-31-x-31-31
努力値:ASぶっぱ H4
実数値:141-194-120-x-90-122


珠キザンです。
こいつはこのPTで重いメガゲン対策です。ギルガルド対策にもなります。
珠キザンの叩き落とすでシールドフォルムのH振りギルガルドを高確率で落とせます。(98.2%~116.7% 乱数1発 81.3%)
実際にギルガルドを叩き落とすで葬ってくれた試合もありました。
決勝トーナメント進出者にキザンを使ってる人が多くてびっくりしました。やっぱりこいつは強いです。


f:id:Gorio_poke:20140506175703p:plain

パルシェン
性格:いじっぱり
固体値:31-31-31-x-31-31
努力値:ASぶっぱ H4
実数値:126-161-200-x-65-122


襷パルです。
不意に出てきたら困る受けループとかの対策です
どこかで破ってしまえば強引に相手のサイクルを崩せると思い、襷を持たせました。
実際にからやぶして相手ポケを抜き去る試合もありました。




最後に

予選の結果ですが4-5で予選敗退でした。
よくこんなぶっぱしかしてないPTで4勝もできたなーと思ってます。
実際このPTはまだまだ改良できるんじゃね?って思ってます。
オフ初参加ということで緊張もしていましたが十分に楽しめました。
フォロワーさんとかはちらほらみかけたのですが、話しかける勇気がありませんでした。(コミュ障)
次オフに参加するときは話かけてみたいと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。