立直一発

主にポケモン、たまに他の事書きます

第12回キツネの社mf使用構築 メガガブリアスが使いたかった

第12回キツネの社mfに参加してきました。
メガガブを何とかして使いたいと思いPTを組んでみました

技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス げきりん じしん だいもんじ 剣の舞 メガ石 さめはだ→砂の力
ガルーラ 猫騙 捨て身タックル 冷凍パンチ 地震 メガ石 肝っ玉→おやこあい
クレセリア ムーンフォース でんじは 月の光 三日月の舞 ゴツゴツメット 浮遊
バシャーモ フレアドライブ とびひざげり バトンタッチ 守る 命の珠 加速
スイクン 熱湯 瞑想 眠る 身代わり カゴのみ プレッシャー
ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発 オボンのみ 悪戯心


個別解説

f:id:Gorio_poke:20140506175129p:plain
ガブリアス
209(204)-181(116)-115-90-105-146(188)
メガガブリアス
209-225-135-126-115-136

圧倒的数値で相手のポケモンを葬ることができます。
Aぶっぱしたら1舞砂の力地震でB甘えたカバルドンが吹き飛びます。
ぶっぱしなくても火力やばいです。
今回は単体でも動かせるようにSに振っています。
Hもこれだけ振れば化身珠ボルトのめざ氷を耐えるので返り討ちにできます。頭おかしいくらいの耐久してます
今回の社mfではなぜか1回しか選出しませんでした( ´◔‿ゝ◔`)


f:id:Gorio_poke:20140818155849p:plain
ガルーラ
181(4)-161(252)-100-x-100-142(252)
メガガルーラ
181-194-120-x-120-152

普通のガルーラです。
ガブリアスよりもこいつのほうが選出しました。すごく使いやすかったです。
ボルトロスや霊獣ランドロス、ガブなどを確実にしとめれる冷凍パンチとメガゲンガーギルガルドに打点をもつための地震です。


f:id:Gorio_poke:20140506173000p:plain
クレセリア
227(252)-x-189(252)-95-151(4)-105

HBぶっぱしたクレセリアです。
5世代ROMに眠っていためざ炎固体を使用しました。
クレセリアに関しては変に調整するよりもぶっぱのほうが使いやすいと判断したためこのようになりました。
技に関してはわんウエポンなので悪タイプに打点の持てるムンフォにしました。正直サイキネのほうがいいです。


f:id:Gorio_poke:20140723195558p:plain
バシャーモ
155-172(252)-91(4)-x-90-145

珠フレドラと珠とびひざは強い。これはマジ
火力上昇アイテムのないフレドラはギルガルドに耐えられて返り討ちにあうので珠をもたせました。
メガゲンガーを抜けるように最速です。
アタッカーとしてもとても強いのですが、加速→バトンでメガガブリアスにつなげるともう止まらないです。
社mfでは一回もバトンでガブリアスに繋ぎませんでした。


f:id:Gorio_poke:20140921004227p:plain
スイクン
207(252)-x-162(100)-110-135-125(156)

瞑想眠るのスイクンです。
今回は最速バンギ抜きまでSを振りました。バンギ相手に上から熱湯打てるのでいい感じじゃね?って思いましたけどバンギ入りのPTに当たらなかったので意味がなかった。
しかし、相手にしたいポケモンに対して瞑想から入れたりして強かった。


f:id:Gorio_poke:20140921005522p:plain
185(244)-x-99(72)-145-101(4)-170(188)

第11回社mfでcloudiaさんが使ってたボルトロスをパクリました。
技構成は威張るより挑発のほうがPTに合っていると思い変更しました。
Sが遅いポケモンが多いPTなので上から殴れるようにする電磁波撒き機。
火力の無さに泣いた。



今回のメガガブリアス入りを組む時にムーンさんの構築を参考にさせてもらいました。ありがとうございます。
第2回関西シングルFESTA、第2回ゆいおふ!使用構築 ✝鬼のメガガブリアス✝ | しあわせギフト


最後に
メガガブリアスが使いたくてPTを組んだのに、メガガブリアスを選出したのが1回とかいう意味分からないことになりました。ガルーラが使いやすくてガブリアスを選出できませんでした。
終わってから、「別にメガ2体選出でも良かったんじゃね?」って思いましたがメガ2体選出はなんか気持ち悪いのであまりしたくないです。

KP順位9位 3-6で負け越し

次はもっと頑張りたい。
今回の社mfではフォロワーの人(数人ですが)とお話できたり、新しくフォローさせてもらったりなど交流の面でとても楽しくすごすことができました。
あと、サイドイベントのマルチバトルが楽しかったです。わふおさんなどとお話できてとても充実した社mfでした。
主催のキツネさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。