立直一発

主にポケモン、たまに他の事書きます

紅華祭てうぽけ主催大会使用構築 カバドリ+擬似受けループ?

12日に東京工科大学で行われた学際(紅華祭)でてうぽけ主催の大会に参加してきました。
20人規模の大会で、4つのブロック分けをし上位2人が本選トーナメント出場という形でした。
そこで使用したPTになります。

XY環境も終盤になり、ふと5世代みたいなPTを使い楽しめたらいいかなって感じで考えました。

技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
カバルドン 地震 欠伸 怠ける ステルスロック ゴツゴツメット すなおこし
ドリュウズ 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞 命の珠 すなかき
ポリゴン2 おんがえし 冷凍ビーム 電磁波 自己再生 進化の輝石 ダウンロード
モロバレル ギガドレイン クリアスモッグ どくどく きのこの胞子 黒いヘドロ 再生力
ゲンガー 祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 みちづれ メガ石 浮遊→かげふみ
エンテイ 聖なる炎 ストーンエッジ じならし 神速 拘り鉢巻 プレッシャー


個別解説

f:id:Gorio_poke:20141014215437p:plain
カバルドン
201(140)-137(36)-179(196)-x-93(4)-84(132)

以前にこしあんさんが使っていたカバルドンをそのまま使わせてもらいました。
物理受けを担当してもらいました。


f:id:Gorio_poke:20141014215949p:plain
ドリュウズ
185-205(252)-93(100)-x-85-128(156)

テンプレドリュウズ
5世代とかでも普通に使われてた奴
普通に強い


f:id:Gorio_poke:20141014220343p:plain
ポリゴン2
191(244)-100-114(28)-125-159(236)-72

【シングル】シングルレートS5・第12回キツネの社mf使用構築2(使用者:ミカソ) メガゲンガー入り受けループ - つえーやつは身長も16n-1だわ
こちらの記事ポリゴン2をそのまま使わせてもらいました。
主に特殊受け担当してもらいました。


f:id:Gorio_poke:20141014220744p:plain
モロバレル
219(236)-x-134(252)-105-103(20)-50

キノガッサ倒すマンです。
カバドリを組むにあたりキノガッサの対策は必要不可欠だと思いました。
またポリゴン2との受けまわすためにも。
フシギバナじゃない理由としては
・持ち物が縛られない
・胞子が打てる
クリアスモッグで起点回避
・再生力
などがあげられます。
どくどくは高耐久ポケモンに入れれば受け回しがしやすくなるかなって感じで採用。
めざ炎を入れたほうがいいと思いました。


f:id:Gorio_poke:20141014221558p:plain
ゲンガー
157(172)-x-83(20)-165(116)-96(4)-170(196)
メガゲンガー
157-x-103-205-116-192

これも上記のミカソさんが使用していた受けループのゲンガーを使わせてもらいました。
カバルドンポリゴン2モロバレルなどで削ってから最後の抜き要因。


f:id:Gorio_poke:20141014222121p:plain
エンテイ
207(132)-183(252)-105-x-95-136(124)

プレシャス固体です。
本当はみがまもどくどくのあれが使いたかったのですが、固体が用意できなかったのでBOXの中で眠っていたこいつをそのままPTにぶち込みました。
ナットレイヘラクロスが重すぎたのでそいつらの対策として採用しました。



選出パターンとしては
カバルドン+ポリゴン2+ドリュウズ
カバルドン+ポリゴン2+ゲンガー
ポリゴン2+モロバレル+ゲンガー
などです。
エンテイは上記でも書いたようにヘラやナットが相手のPTにいたときに選出します。


最後に
5世代で脅威だったカバドリをリスペクトし考えました。
大会の結果は予選ブロックを全勝し1位抜け、本選トーナメント2回戦ではるやさんに負けベスト4でした。
思っていたよりも好成績を残すことができたので満足しています。
ただ、もう少し改良できるのかなって思います。
大会に参加してくださった皆様ありがとうございました。






???「ギルガルドが胞子もめざ炎もイカサマもないモロバレルに突破された」
麻痺は最強の異常状態







・・・(次はきっちり6体の配分を自分で考えよう)




























藍井エイルのライブ最高でした。無銭で10曲は神。