立直一発

主にポケモン、たまに他の事書きます

第13回キツネの社mf使用構築 新メガポケモンとカビゴンが使いたかった

第12回キツネの社mfに参加してきました。
カビゴンを使いたくて組んでみました。

技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ボーマンダ 空元気 逆鱗 地震 竜の舞 メガ石 威嚇→スカイスキン
カビゴン 空元気 地震 あくび ふきとばし オボン あついしぼう
ギルガルド シャドーボール ラスターカノン かげうち キングシールド 弱点保険 バトルスイッチ
ロトム ハイドロポンプ ボルトチェンジ 鬼火 トリック 拘りスカーフ 浮遊
マンムー つららばり 地震 氷の礫 ステルスロック 気合の襷 あついしぼう
エルレイド インファイト 叩き落とす 剣の舞 身代わり メガ石 ふくつのこころ→精神力


個別解説

f:id:Gorio_poke:20141228170651p:plain
ボーマンダ
意地っ張り:189(148)-187(116)-101(4)-x-101(4)-150(236)
メガボーマンダ
189-198-151-x-111-170

A:11n
S:最速ガブ抜き

メガボーマンダは火力やばいですが少しでも多く舞える場面を増やしたくて、Aを削り耐久に回しました。
使ってて思ったのが「正直ASぶっぱでよくね?」って事でした。
今回の社では3回くらいしか選出してなくてあれ?って感じでした。


f:id:Gorio_poke:20141228172325p:plain
カビゴン
しんちょう:239(28)-130-117(252)-x-174(228)-50

起点作りカビゴンです。
前回の第12回社のときに「ツイッターのアイコンはカビゴンなのに育成してないんですか?」みたいなことを純粋に聞かれて心に刺さったので使うことにしました。
調整とかわかんないのでH16n-1、Bぶっぱ、残りDに振りました。なんか色々耐えたりして強かった。
今回は慎重で使いましたがBに補正かけてもいいと思いました。Bに補正かけてぶっぱするとゲッコウガの珠けたぐりを大体の確立(ステロ踏むと多分耐えない)で耐えます。対戦後に計算して分かりました。


f:id:Gorio_poke:20140818161009p:plain
ギルガルド
冷静:167(252)-70-170-112(252)-171(4)-61
ブレードフォルム
167-170-70-222-71-61

よくいる弱点保険ギルガルドです。
S61というのは僕が「Sとか最遅じゃなくても大丈夫でしょw」みたいな感じで妥協した結果です。
フェアリータイプが重かったのでラスターカノンを搭載してます。
めざ氷がほしい場面が多くてアって感じでした。


f:id:Gorio_poke:20141228175459p:plain
ロトム
控えめ:143(140)-x-127-154(116)-127-138(252)

スカーフロトムです。Cは無邪気ゲッコウガをボルチェンで確定1で倒せるあたりまで振ってます。
耐久は鉢巻アローのブレバを2回耐えるくらいです。
鬼火とハイポン外しだけは許されない。


f:id:Gorio_poke:20141228180225p:plain
マンムー
陽気:185-182(252)-101(4)-x-80-145(252)

普通の襷ステロマンムー
ボーマンダやボルトランドが多い環境でとても刺さってるポケモンだと思い採用。
普通に強いポケモン


f:id:Gorio_poke:20141228180845p:plain
エルレイド
陽気:175(252)-145-85-x-136(4)-145(252)
メガエルレイド
175-185-115-x-136-178

使いたくてPTにぶち込んだだけのポケモン。他のポケモンでいい気がします。
身代わりが無振りクレセのサイキネとかスイクンの熱湯を高乱数で耐えたりするので強いと思います。
こいつに関しては違うPTでも使って行きたいと思う。




このPTは基本的に
カビゴンで起点を作る→マンダやエルレイドで積んで抜いていく
という流れを考えてます。
カビゴンが使いにくい場合はロトムのスカトリやマンムーのステロ展開をしていきたいといった感じです。現実はそんなに甘くはなかったです。



最後に
今回で社mfは3回目の参加になりました。結果は4-5で負け越しでした。
マーク付き限定ということで固体を用意するのに時間がかかるため準伝は使ってません。(厳選モチベがなかっただけ)
今回も色々な人とお話しできてとてもいい社mfでした。
シンメガポケモンカビゴンを使うことができて満足しています。
運営スタッフの皆様、対戦者の方々、当日一緒に行動してくれたフォロワーの皆様本当にありがとうございました。
次回もできれば参加したいと思います。