立直一発

主にポケモン、たまに他の事書きます

【シングル】第30.5回シングル厨のつどいオフ使用構築 ベトベトちんまん

オフ前日の朝

ぼく「シングル厨のキャンセル待ちどうなってるかな~(カチカチッ) ぁ、なんか繰り上がって参加者一覧に載ってる・・・構築ない・・・」
てゐくさん「ボルトガルーラベトベトン使って、どうぞ」
ぼく「なるほどね」

第30.5回シングル厨のつどいオフに参加してきました。オフの前日までキャンセル待ちの状態だったので何も構築を考えておらず慌てて組んだPTになります。tnkとmnkがベトベトとかそういうのじゃないです。

まず、ボルトガルーラベトベトンという並びから入り、残りの3体はスイクンボーマンダキノガッサの順に入ってきました。

なぜベトベトンなのかというとフェアリー半減できて毒ももらわないさらに小さくなれるこれで弱いわけがない。とてゐくさんが大分前に呟いておりなんとかして使ってやろうって思ったから採用しました。

技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
化身ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発 オボンの実 悪戯心
ガルーラ 捨て身タックル 岩雪崩 グロウパンチ ふいうち メガ石 きもったま→おやこあい
ベトベトン ダストシュート シャドーパンチ のろい 小さくなる 黒いヘドロ 粘着
スイクン 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る カゴの実 プレッシャー
ボーマンダ ハイパーボイス 流星群 かえんほうしゃ ねごと メガ石 威嚇→スカイスイキン
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコのほうし 気合の襷 テクニシャン

個別解説
f:id:Gorio_poke:20150307225545p:plain
化身ボルトロス
図太い:184(236)-x-132-145(236)-105(36)-127 ※S22固体

テンプレの図太いボルトロスです。
後続のために電磁波を撒いたりします。
技がボルトチェンジじゃない理由としてはまずCに振っていないため少しでも火力を出そうと思ったからです。


f:id:Gorio_poke:20150307230324p:plain
ガルーラ
意地っ張り:209(228)-149(164)-100-x-100-125(116)
メガガルーラ
209-182-120-x-120-135

Aを削ることでH209とS135を確保したガルーラです。
209ガルーラっていうのを使ってみたくて色んなブログを読み漁り調べた結果Aを削っても問題ないのではないか?という考えになりました。
このポケモンで絶対クレセリアを倒さないといけないという訳でもないですし、Aを削ってもグロパンで火力を補えるので問題はないと思います。
というよりもメガシンカしてるのにガッサに抜かれるのが嫌でした。Sの最低ラインを確保して耐久振って残りをAに振ったといった感じです。
岩雪崩の枠を冷凍パンチにしたらよかったかなって感じです。


f:id:Gorio_poke:20150211235446p:plain
ベトベトン
腕白:209(228)-125-108(28)-x-152(252)-70

前回の記事と同じ固体です。
小さくなってのろい積んでおわりっ!
小さくなっても一撃技は当たるので気をつけましょう。
詳しくは第5回AeroBlastCup使用構築 ベトベトンが使いたかった - 立直一発をご覧下さい


f:id:Gorio_poke:20140921004227p:plain
スイクン
図太い:205(248)-x-183(252)-111(4)-136(4)-90 ※H28、S1固体

こいつも前回の記事と同じ固体です。
スイクンを採用した理由としてはボルト、ガルーラベトベトンカバルドンが重いを指摘されたからです。
身代わりがほしい場面があったりしますが技構成については個人の選択だと思います。
身代わりを張っても吠えるやふきとばしを貰ったら意味がないので今回は冷凍ビームを採用しました。


f:id:Gorio_poke:20141228170651p:plain
ボーマンダ
控えめ:171(4)-x-100-178(252)-100-152(252)
メガボーマンダ
171-x-150-189-110-172

特殊型です。
ボーマンダスイクンが入ってきたあとに格闘対策って理由で採用しました。
威嚇をまくことでベトベトンのB耐久をごまかせたりできます。
メガボーマンダを見ると物理型かな~って思う人がいると思い特殊型にしました。
普通に強かった。


f:id:Gorio_poke:20150307233931p:plain
キノガッサ
陽気:135-182(252)-101(4)-x-80-134(252)

普通のキノガッサです。
最後の1体を決めるときに水ロトムとか重くね?ってなったため採用。
ポイヒでもありかなって思いましが、とりあえずテクニでって感じです。



考え始めて10分くらいで完成しました。
ツイッターとかで色々相談にのってくれた方ありがとうございます。
選出はスタンパみたいに相手に合わせて変えていくことになります。
ゲンガーやルカリオがとてつもなく重かったのでそれらをうまく処理する立ち回りを心がけましょう。


最後に
ベトベトンを見て「何だよこのポケモン!」っていう反応が見れたのでそれだけでも割と満足しています。
勝てそうな試合がいくつもあったのできちんと立ち回ることができればもっと勝てたのかなって思います。

シングル厨には2回目の参加でした。色々な方とお話できましたし交流という面でもとても満足しています。
運営陣の皆様、対戦者の皆様お疲れ様でした。楽しいオフでした!