立直一発

主にポケモン、たまに他の事書きます

【シングル】真皇杯ラストチャレンジ東大島会場 第1予選一位抜け構築 ノオーガブが使いたかった

オフから一週間前ほどのスカイプの会議通話中...

ぼく「構築ないので可能性を感じるポケモンいないですか?」

てゐくさん「ベトベトン
ぼちまどさん「ベトベトン
れぽけさん「ここまできたらベトベトンの人になろう」

ぼく「なるほどね」

真皇杯ラストチャレンジに参加してきました。僕は東大島の会場でした。ユキノオーという今の環境に割りと刺さってる?ポケモンを使おうというところから構築を組み始めました。上のくだりからユキノオーにたどり着いたので実質ベトベトン入りです。(意味不明)


ユキノオークレセドランの並びからガブ、サンダー、マリルリの順で入ってきました。

技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ユキノオー 吹雪 エナジーボール ウッドハンマー 氷の礫 メガ石 防音→ゆきふらし
ガブリアス 逆鱗 地震 ダブルチョップ 寝言 拘り鉢巻 鮫肌
クレセリア サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 三日月の舞 ゴツゴツメット ふゆう
ヒードラン オーバーヒート ラスターカノン 大地の力 竜の波動 拘り眼鏡 もらい火
サンダー 10万ボルト 目覚めるパワー氷 熱風 ボルトチェンジ 拘りスカーフ プレッシャー
マリルリ じゃれつく アクアジェット 馬鹿力 腹太鼓 オボンの実 力持ち

個別解説
f:id:Gorio_poke:20150328232224p:plain
ユキノオー
冷静:197(252)-112-95-145(156)-118(100)-72
メガユキノオー
197-152-125-189-138-45

この構築のメインです。
メインウエポンである吹雪の威力低下により火力が足りない感は否めませんがメガ進化することで色々耐えたりすることができるようになりました。
実際にここまで振るとメガゲンガーのヘドロ爆弾を確定で耐えます。
さらにふぶき+霰+礫でゲンガーに勝てるのでとても強い。


f:id:Gorio_poke:20140506175129p:plain
ガブリアス
意地っ張り:183-200(252)-116(4)-x-105-154(252)

鉢巻逆鱗ぶっぱしておわりっ!
相手に高火力で負荷をかけます。
受けループに入ってるグライオン等に有利に出せるダブチョ、催眠対策に寝言です。岩技がほしい場面もありましたがとりあえずこの技構成でいいかなって感じです。


f:id:Gorio_poke:20140506173000p:plain
クレセリア
図太い:227(252)-x-189(252)-96(4)-150-97 ※S15固体

電磁波で後続のサポートや三日月で削れたポケモンを復活させます。
最初は電磁波の枠がトリルでしたがあまりうつ場面が無かったのでこの技構成に落ち着きました。
グロパン捨て身のガルーラが増えてあっさりクレセリアが落ちる場面が増えたので立ち回りには気をつけましょう。

腹太鼓マッスグマのシャドークローで無残に散ったときはとても悲しかったです。


f:id:Gorio_poke:20150329000338p:plain
ヒードラン
控えめ:197(244)-x-125-200(252)-126(8)-98(4) ※B29、D28固体

眼鏡オバヒぶっぱしておわりっ!
相手に高火力で負荷をかけます。
オバヒ、ラスカ、大地の力は確定で残りの1枠をどうするかで迷いました。竜波ならそれなりに一貫すると思ったためです。
ちなみに、一回もうちませんでした。放射や悪波でもよかったと思います。


f:id:Gorio_poke:20140723200333p:plain
サンダー
控えめ:183(140)-x-104-194(252)-110-135(116) ※B28固体

刺さる奴にぶっ刺さるスカーフサンダーです。
ファイアローと対面したときの安心感はハンパじゃないです。
スイクンにもわりと強気に投げれます。ミラーコートは知りません。
スカーフ持って130族抜きできるのでメガゲンガーの上からも殴れてなかなか使い勝手がいいです。


f:id:Gorio_poke:20140723200537p:plain
マリルリ
意地っ張り:194(148)-112(252)-101(4)-x-101(4)-83(100)

腹太鼓してアクジェしておわりっ!
Sは4振りポリ2抜き抜きです。ばかぢからはナットレイポリゴン2を意識してます。
ちなみに今回は一回も選出しませんでした。完全にお荷物雑巾でした。



このPTでの選出ではノオー、ガブ、ドランなどの高火力ポケモンを初手に投げて相手のPTを半壊させてこちらが削れればクレセで復活して再降臨するという感じです。
具体的には
ガブリアス+クレセリア+@なにか
ヒードラン+クレセリア+@なにか
ユキノオー+クレセリア+@なにか
が基本です。3匹目は相手のPTを見て刺さってるポケモンを出しましょう。
クレセリアを出さなくてもノオーガブサンダーみたいな選出もできます。
マリルリの枠に関してはスイクンでもいいかなと思いました。
相手のクレセリアポリゴン2といった高耐久ポケモンの処理が辛く、スイクンだったらな~~~~~~~~~~~って場面が多かったです。しかし、マリルリじゃないとウルガモスバシャーモ、またルカリオなどの処理が辛くなると思うので最後の枠は要考察です。




最後に

れぽけさん「お金ないしラスチャレはキャンセルしたはw」
社畜さん「モチベないしラスチャレキャンセルしたはw」
ぼく「きれそう」

前日、前々日になって身内の人が皆キャンセルしてしまいボッチで参加することになりました。とても辛かったです。

今回のラスチャレでは第1予選を6-2で一位抜けで舞い上がってしまいました。結果、第2予選で1-4で惨敗してしまいとても悔やまれます。
しかし、オフでの予選抜けは初めてだったのでとても嬉しいです。
ユキノオーは今回のラスチャレでもKP上位陣にわりと刺さってると思いました。選出した対戦では活躍してくれたので満足しています。僕自身ここまで勝てるとは思っていなかったので嬉しい限りです。
このラスチャレでも色々な方とお話することができとても楽しかったです。

運営陣の皆様、対戦者の皆様、会場でお話した方々、ありがとうございました!
本選出場する方は頑張ってください!