立直一発

主にポケモン、たまに他の事書きます

【シングル】東海シングルフェスタ使用構築 ラティアスクチートが使いたかった

8月14日に名古屋市内で行われた東海シングルフェスタに参加してきました。

その時に使用した構築になります。

技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ラティアス 流星群 サイコショック 波乗り トリック 拘り眼鏡 浮遊
クチート じゃれつく 叩き落とす 不意打ち 気合いパンチ メガ石 威嚇→力持ち
カイリュー 逆鱗 地震 神速 竜の舞 命の珠 マルチスケイル
マンムー 地震 つららばり 氷の礫 ステルスロック 気合いの襷 厚い脂肪
ヒートロトム オーバーヒート 10万ボルト 鬼火 電磁波 オボンの実 浮遊
スイクン 熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る カゴの実 プレッシャー

個別解説


f:id:Gorio_poke:20150816231724p:plain
ラティアス
臆病:175(168)-x-111(4)-141(84)-150-178(252) ※H28固体

このPTのメインです。
本来のラティアスクチートであれば、このポケモンの持ち物はゴツゴツメットが妥当だと思います。
クチートを活かすための技構成で「癒しの願い」を持っていることが多いはずです。
眼鏡を持たせた理由は、クチートと並べることでラティアスの持ち物を偽装できるのではないか?と考えたためです。
調整はぐぐったら上のほうにでてきたものを拝借しました。

活躍してくれるときはしてくれました。


f:id:Gorio_poke:20150816232557p:plain
クチート
意地っ張り:157(252)-150(252)-105-x-75-71
メガクチート
157-172-145-x-115-71

PTの要です。
6世代に入ってからまともに使ったことのなかったので使うことにしました。
技構成は普通です。
†気合いパンチ†は受けにでてくるナットレイや、ヒードランに対してブチ込みたくて採用しました。剣の舞や炎の牙のほうが強いと思います。


f:id:Gorio_poke:20150816233055p:plain
カイリュー
意地っ張り:167(4)-204(252)-115-x-120-132(252)

カイリューです。
打ち分けのでき、火力も出せるのはとても強いです。
終盤の掃除役にも適していると思います。
当日はあまり選出しませんでした。


f:id:Gorio_poke:20141228180225p:plain
マンムー
陽気:185-182(252)-101(4)-x-80-145(252)

普通の襷マンムーです。
ステロ展開からカイリュークチートで全抜きを狙うというのを考え採用しました。
ゴツメマンムーとかでもよかったかなって感じはしてます。


f:id:Gorio_poke:20150816234205p:plain
ヒートロトム
図太い:157(252)-x-154(100)-145(156)-127-106

図太いロトムです。
最低限の耐久を振り、残りは火力にまわしました。使いやすかったです。
しかし、こいつが急所に当たり負けた対戦が2回あったので許しません。


f:id:Gorio_poke:20140921004227p:plain
スイクン
図太い:205(248)-x-183(252)-111(4)-136(4)-90 ※H28、S1固体

普通のねむカゴスイクンです。
強かったです。
そろそろ厳選しなおしたいです。



~最後に~
このPTはガバガバすぎて色々重いポケモンが多かったです。まだまだ改善点はあるので使うかどうかは置いておいてもう少し煮詰めたいと思います。

東海シングルフェスタの結果ですが、1-4で予選おちでさらに敗者復活戦もすぐに負けてしましい総合で1-5でした。
もう少し勝てるように精進したいです。



オフ自体はとても楽しかったです。主催のとげうなぎさんやスタッフの方々、当日色々おしゃべりしてくれた方々ありがとうございました。第2回もあれば是非参加したいです!