立直一発

主にポケモン、たまに他の事書きます

【シングル】第31回シングル厨のつどい使用構築 グライオンクレッフィが使いたかった

オフ前日の僕「PT作ったはいいけどレートで全く勝てないから解散まである」
オフ当日の僕「めんどいからもうこのPTで行くしかない」

第31回シングル厨のつどいに参加してきました。その時に使用した構築です。



ふと、グライオンが使いたくなってPTを考えた結果です。

技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
グライオン 地震 ハサミギロチン 身代わり 守る 毒々玉 ポイズンヒール
クレッフィ イカサマ 威張る 電磁波 身代わり 悪戯心 食べ残し
ゲンガー 祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 道連れ メガ石 浮遊→影踏み
ガルーラ 猫だまし 捨て身タックル けたぐり 炎のパンチ メガ石 肝っ玉→親子愛
ロトム ハイドロポンプ 10万ボルト 鬼火 電磁波 オボンの実 浮遊
ローブシン ドレインパンチ 冷凍パンチ 岩石封じ マッハパンチ 突撃チョッキ 根性

個別解説


f:id:Gorio_poke:20150830001326p:plain
グライオン
腕白:177(212)-115-178(132)-x-95-136(164)

こいつが使いたくて組み始めたので採用理由は特になし。
ギロチンが強かった。(こなみ)


f:id:Gorio_poke:20150830001703p:plain
クレッフィ
穏やか:161(228)-x-111-x-151(244)-100(36)

威張る強すぎた。
こいつのおかげで勝ちを拾った対戦も何度もあった。


f:id:Gorio_poke:20140818160736p:plain
ゲンガー
臆病:165(236)-x-82(12)-151(4)-96(4)-178(252)
メガゲンガー
165-x-102-191-116-200

同族対面した場合のことを考えてSは最速、耐久にガッツリ振って色々耐える感じにした。
当日使ってみた結果は耐久をもう少しCにまわしてもよかったかなって感じでした。
某アイテム君に「鬼火は優しすぎる。使うなら催眠術」って言われて気づいたけど確かに鬼火より催眠術のほうが良かった。


f:id:Gorio_poke:20140818155849p:plain
ガルーラ
陽気:181(4)-147(252)-100-x-100-156(252)
メガガルーラ
181-177-120-x-120-167

PT全体でガルーラの処理に困ったのでガルーラガルーラを処理することにした。
実際に猫だまし+けたぐりでガルーラを葬ることに成功した。
けたぐりは割と色んなポケモンに対して打てる技だと思うので積極的使って行きたい。
炎のパンチはギルガルドナットレイに対して打てると思い採用したがあまり打つ場面がなかった。


f:id:Gorio_poke:20141228175459p:plain
ウォッシュロトム
図太い:157(252)-x-154(100)-145(156)-127-106

あまり選出はしなかったが選出したときは活躍してくれる場面が多かった。


f:id:Gorio_poke:20140818155309p:plain
ローブシン
意地っ張り:207(212)-202(188)-115-x-99(108)-65

ここまでのPTのメンツだとボルトロスを処理するのが辛いと感じたため採用。
臆病リザYのオバヒは耐えるはずなのに急所に当たって倒れたのは許さない。



まとめ
クレッフィが強かった。



~最後に~
今回のシングル厨は予選は4-4でブロック5位でした。
ミドルリーグBも2回戦で負けてしまいましたが、その後も色々な人とお話しできてとても満足です。

運営陣の方々、絡んでくれた方々お疲れ様でした。とても楽しかったですありがとうございました!