立直一発

主にポケモン、たまに他の事書きます

【シングル】白門祭ポケモンシングルバトル大会優勝構築 ガルガブドランドラン

僕「去年も中央大学のポケサー行ったし今年もいくぞ」
てゐく「申請しました」
めぐるぽけ「申請しました」
旧式「申請しました」
社畜「申請しました」
@Uki232「俺は行かないが」

一同「は?????」

第49回白門祭で行われた中央大学ポケモンだいすきクラブさん主催のシングル大会に参加してきました。その時の構築になります。


PTが出来上がる工程ですが、まず最初に「メガヤドラン使ってみたい・・・」と思ったのが最初です。そこから構築がスタートしました。
ヤドランを使う上でどのように運用するか考えた結果、相性補完のいいポケモンと組み合わせて受けまわすサイクル構築が良いと判断しました。
そのヤドランの相棒となるポケモンを探した結果ヒードランというポケモンにたどり着きました。
ドランドランといえば5世代のころに流行った構築で6世代に入ってから鋼タイプのタイプ相性が変わってしまったからかあまり見ない並びとなってしまいました。

この時点でヤドラン、ヒードランは確定で残りをどうするかで迷った結果、どうしても一貫してしまう悪タイプを受けるためにニンフィアを採用しました。
これで基本のヤドラン・ヒードランニンフィアの並びが完成し、残りの枠をどうするか考えました。

ここでドランドランの選出ができなかった場合の裏の選出としてガルーラガブリアスの強い並びを採用し残り一枠を電気枠とし霊獣ボルトロスを採用しました。

PTの完成です。


技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガルーラ 秘密の力 岩雪崩 グロウパンチ ふいうち メガ石 肝っ玉→親子愛
ガブリアス 逆鱗 地震 岩石封じ ステルスロック ゴツゴツメット 鮫肌
ヤドラン 熱湯 冷凍ビーム 大文字 怠ける メガ石 再生力→シェルアーマー
ヒードラン 火炎放射 大地の力 毒々 身代わり オボンの実 貰い火
ニンフィア ハイパーボイス 目覚めるパワー地面 瞑想 身代わり 食べ残し フェアリースキン
霊獣ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合い玉 ボルトチェンジ 拘りスカーフ 蓄電

個別解説

f:id:Gorio_poke:20150307230324p:plain
ガルーラ
意地っ張り:185(36)-160(244)-103(20)-x-101(4)-136(204)
メガガルーラ
185-193-123-x-121-146

秘密の力ガルーラです。shewibia68.blog.fc2.com
こちらの記事の配分をそのまま使わせてもらいました。めちゃ使いやすかったです。

意地っ張りだとどうしてもガルーラ対面したときに不安がよぎってしまいますね。


f:id:Gorio_poke:20140506175129p:plain
ガブリアス
陽気:203(156)-162(92)-116(4)-x-106(4)-169(252)

某v○nさんが動画内で使用してたものの配分をそのまま使わせてもらいました。
ガルーラに対して思考停止で後投げしてもめちゃめちゃ仕事してくれる優秀なポケモンでした。

ゴツメガブ信者になりそうです。


f:id:Gorio_poke:20151101215821p:plain
ヤドラン
図太い:201(244)-x-178(252)-122(12)-100-50
メガヤドラン
201-x-255-152-100-50

B255といかいう圧倒的数値をもつ物理受けポケモン。しかも急所は当たらない。とても強い。
技はテンプレ通りで大文字はナットレイ等への有効打です。
HBにほぼぶっぱしているのは非メガ状態で受け出しすることが多いと判断し、物理受けとしての役割を遂行しやすくするためです。


f:id:Gorio_poke:20150329000338p:plain
ヒードラン
おだやか:197(244)-x-126-150-165(188)-107(76)

これはいつかのミカソさんが使用してたヒードランの配分をそのまま使わせてもらいました。
特殊受けとしてとても優秀で、ゲンガーなどの処理の難しいポケモンを一任させてました。
また、ポリゴン2クレセリアといった高耐久ポケモンの処理も任せてました。

めちゃ強い。


f:id:Gorio_poke:20151101221244p:plain
ニンフィア
控えめ:193(180)-x-116(244)-143-155(40)-86(44)

瞑想ニンフィアです。
最近はあくびを搭載した固体が多いと感じてましたが、PT全体でギルガルドメガゲンガーが重いと感じたためそれらに対する有効打としてめざ地を仕込みました。あくび入りでも良かった気がします。

ちなみに一回も選出しませんでした。完全にただのマスコットでした。


f:id:Gorio_poke:20141102225358p:plain
霊獣ボルトロス
控えめ:155(4)-x-113(184)-211(212)-100-135(108)

僕がいつも使っているスカーフボルトロスです。去年の白門祭のシングル大会でも使用しました。
こいつは初手に置くことが非常に多く、ボルトチェンジで裏のヤドランやヒードランに繋いで有利対面を作るといった感じで運用してました。
気合玉も外すことなく当ててくれて意識の高さを感じました。





PT総括
他人が考えた配分をパクリまくって組み合わせたPTでしたがめちゃ使いやすかったです。
基本選出は

ボルト+ヤドラン+ヒードラン
ボルト+ガブリアス+ガルーラ

などが多く、残念ながら最初に考えた

ヤドラン+ヒードラン+ニンフィア

の選出をすることはなかったです。
ニンフィアの枠を煮詰めることができればそれなりのPTになるのではないかと考えてます。


最後に
予選を6-1でブロック1位抜け、決勝トナメでも勝ち進み前回の白門祭りに続いて優勝し、2連覇を達成しました。本当にうれしいです。
ちなみにこのPTは東京工科大学帝京大学の学祭でも使用しそれぞれ3位、2位という結果を残すことができました。

今年の白門祭も楽しい時間を過ごすことができてとても満足しています。
対戦者の皆様、中央大学ポケモンだいすきクラブの皆様ありがとうございました!