立直一発

主にポケモン、たまに他の事書きます

【シングル】ジョウトオープン使用構築 ラッキー入り雨

先日行われたインターネット大会のジョウトオープンに参加しました。そのとき使用した構築となります。






f:id:Gorio_poke:20160603021003j:plain
まず、ジョウトオープンに参戦するうえでどうしてもトノグドラが使いたかったのでそれを軸に考えました。
また、ステロを撒けばグドラの一貫を作りやすくなるのでは?という考えからステロ要員としてラッキーを採用。このルールでは受けループがそれなりに強いと考えていたためその要員としても使えるのが魅力的でした。
次にトノグドラで思い草タイプを受けるコマとしてサンダーを採用。マリルリへの圧力になるのもとてもよかった。
ニョロトノキングドラ・ラッキー・サンダーまで決まってから雨との相性がいいハッサムを採用。また、ステロを撒く前提だったので抜き要員として使うことができるカイリューを採用しました。
PTが完成しました。



個別解説
f:id:Gorio_poke:20150920220820p:plain
ニョロトノ@脱出ボタン

図太い:HBベース

熱湯/冷凍B/滅びの歌/守る

普通の脱出トノです。滅びの歌は受けポケモンを流したり、ラス1滅びで確実に勝ちを取りにいけたりととても使い勝手が良かったです。冷凍ビームを採用することでカイリューや受けにでてくる草タイプなどに打点を持つことができてとても助かりました。


f:id:Gorio_poke:20160214235824p:plain
キングドラ@こだわり眼鏡

控えめ:CSぶっぱ

ハイドロポンプ/流星群/竜の波動/波乗り

普通のキングドラです。ジョウトオープンのルールではメガ進化ポケがいないため変に調整をするよりもぶっぱしてミラーしたときに同速勝負できるようにしたほうがいいと判断しました。


f:id:Gorio_poke:20160603022621p:plain
ラッキー@進化の輝石

図太い:BDぶっぱ

地球投げ/卵産み/電磁波/ステルスロック

普通のラッキーです。最強の特殊受けであり、ステロ要員です。ラッキーはサイクルを回している途中でステロを撒くことが簡単にできるので、サイクル戦ではかなり活躍してくれました。電磁波を採用した理由はカイリューハッサムの起点を作るためです。


f:id:Gorio_poke:20140723200333p:plain
サンダー@食べ残し

穏やか:HBDベース

10万ボルト/熱風/どくどく/羽休め

サイクル戦を意識した技構成になっています。このサンダーはかなり使いやすかったです。身代わりの採用も考えましたが、どくどくを持っていてよかったと思える場面が多かったのでこの技構成で正解でした。


f:id:Gorio_poke:20160603023446p:plain
ハッサムゴツゴツメット

腕白:HBベース

バレットパンチ/とんぼ返り/剣の舞/羽休め

5世代のころに使用していたゴツメハッサムをそのまま使用。主にマリルリカイリューをみたら選出するようにしていました。
正直、はたき落とすは入るスペースがなかったです。サイクル戦中にハッサム自身が抜き要員となりえるように剣の舞を仕込んでいました。はたきおとすよりはこちらのほうがよかったと思える場面が多かったのでこれも正解でした。


f:id:Gorio_poke:20150816233055p:plain
カイリュー@ラム

陽気:ASぶっぱ

逆鱗/地震/神速/竜の舞

普通のラムカイリューです。持ち物は弱点保険かで迷いましたが不意の状態異常対策にラムとしました。あまり選出する機会はありませんでしたが、選出したときにはきっちり活躍してくれました。



選出

ニョロトノキングドラ+@1

基本的には@1の部分を初手に置いてニョロトノをあと投げ→キングドラでイージーウィンという流れです。

サンダー+ラッキー+ハッサム

雨が選出できない場合はこちらの選出で戦っていました。マリルリフシギバナが見えたときはこちらです。
ラッキーでステロを撒いてあとはサイクルを回すという流れです。


サンダー+ハッサムorラッキー+カイリュー

こちらはあまり選出しませんでしたが、サンダー+ハッサムかラッキーで受け回しができそうな場合はこの選出でした。


まとめ
結果として35戦潜り、レート1700に乗せて満足して終わりました。
実際、1700に乗せるときも少しばかり苦労したので構築の甘さや自身の立ち回りがうまくできていないのが現れたのかなと考えています。
特殊ルールのネット大会には初めて参加したのですが、なかなかに楽しめました。次も面白そうなルールの大会があれば参加したいです。