立直一発

主にポケモン、たまに他の事書きます

【シングル】白門祭優勝構築 ガルクレセ対面偽装

大会当日僕「ちょっと早めに行って学祭回ろw」

会場入りした僕「うぃ~~っすw(タピオカとたこ焼きを持って)」

チャゲル「学祭めっちゃ楽しんでで草」


先日行われた中央大の学祭で中ポケ主催シングル大会に参加しました。その時に使った構築です。

サンムーン発売直前ということで簡易的に書いて終わろうと思います。


この構築はメガバンギラス使いたいという気持ちから作り始めました。
メガバンギラスは厨パ(対面構築)の面子に強く出せることからそれらの構築に強いものを目指しました。

以下採用順

個別解説
f:id:Gorio_poke:20140723190059p:plainf:id:Gorio_poke:20161116112815p:plain
バンギラス@メガ

意地っ張り:HAベース

かみくだく/ストーンエッジ/馬鹿力/冷凍パンチ

この構築のスタートです。対面構築に入ってくるポケモンにとても強く出せるのが魅力的でした。


f:id:Gorio_poke:20150307233931p:plain
キノガッサ@毒々玉

陽気:HSベース

ローキック/やどりぎの種/身代わり/キノコの胞子

バンギラスと相性補完が良いので採用しました。襷も考えましたが、どうせ砂でつぶれてしまうのでサイクル戦にも持ち込めるような技構成にしました。


f:id:Gorio_poke:20150212002542p:plain
ファイアロー@命の珠

意地っ張り:HAぶっぱ

ブレイブバード/フレアドライブ/羽休め/追い風

上2体だとバシャーモがどうしようもないので採用しました。技構成はとても悩みましたが、追い風で後続のポケモンのサポートにつながることと羽休めで場もちをよくするということでこれに落ち着きました。


f:id:Gorio_poke:20140818155849p:plainf:id:Gorio_poke:20161116114415p:plain
ガルーラ@メガ

やんちゃ:両刀のテンプレのやつ

捨て身タックル/冷凍ビーム/大文字/猫だまし

見せポケその1です。本当は無邪気がよかったのですが厳選が間に合わず個体を借りました。選出はほとんどしませんでした。


f:id:Gorio_poke:20140506173000p:plain
クレセリア@ゴツメ

図太い:HBぶっぱ

ムーンフォース/電磁波/月の光/三日月の舞

ガルーラと並べることで対戦相手にガルクレセの並びを意識させたかったです。三日月の採用は削れたバンギラスを復活させるためです。そのためワンウエポンになってしまいましたが、困ったことはあまりなかったので問題ありませんでした。


f:id:Gorio_poke:20150307225545p:plain
ボルトロス@オボン

穏やか:HDベース

10万ボルト/草結び/電磁波/悪だくみ

見せポケその2です。選出した記憶がないです。ここの枠は要考察したほうがいいと思いました。


選出パターン

f:id:Gorio_poke:20141103182922p:plain+f:id:Gorio_poke:20161116120834p:plain+f:id:Gorio_poke:20141103180156p:plain
基本の並びです。バンギラスで荒らしたあとにキノガッサファイアローで詰めに入ります。

f:id:Gorio_poke:20141103182922p:plain+f:id:Gorio_poke:20141103201056p:plain+f:id:Gorio_poke:20141103180156p:plain
相手のPTにバシャーモが見えたときはこの選出をする場合が多いです。

f:id:Gorio_poke:20141103180939p:plain+@2
基本的にはこの選出はしません。本当に上2つの選出でどうしようもないときのみです。


まとめ
この構築はフェアリーの一貫がすさまじいのでニンフィアサーナイトを見たら気合で倒さないと勝てません。また、相手のガルーラがけたぐりを持っていた場合も勝てません。(ちょくおふでけたぐりされて負けた)
使用感としてはそんなに悪いものではなかったと感じます。


最後に
6世代はレートにはあまり潜らず、オフで対戦することのほうが多かったので7世代は対戦の回数をもう少しくらいは多くこなしたいと考えています。7世代もよろしくお願いします。


主な戦績
ちょくおふ 予選落ち
めとぽけ(首都大)シングル ベスト8
中ポケ(中央大学)シングル 優勝