立直一発

主にポケモン、たまに他の事書きます

【雑記】僕の就活日記

こんにちは、ゴリオです。

今回はポケモンではなく就活についての更新です。


就活が早々と終わり、卒業研究の中間発表も終わったので更新することにしました。

これから就活を行う後輩たちの助けになればと思います。

真面目な切り出しですが、あまり参考にならないと思うのでご了承ください。

また、下記することは全て僕個人の考えですのであくまで1つの意見、考え方としてとらえていただきたいです。

とりあえず、僕の就活の戦績です。



2月:インターンに行く


以上になります。

インターンシップに参加したらそのまま内定をいただきました。

就活解禁後の3,4月にも企業の説明会や選考は受けましたが、最終的には一番最初に内定をいただいた企業を選びました。

日記にしては内容が薄すぎるのでインターンシップについて少し書いて終わろうと思います。




まず、インターンシップって何?ってことについてですが、こちらを参考にしてください。
また、僕個人の考えとして「インターンシップに参加できるなら参加したほうがいい」と考えています。その事をふまえてお読みください。
kotobank.jp




僕が3年生の頃、色々な先輩に「インターンシップに参加したほうがいいですか?」と聞いた時の印象として「参加した方がよい」

と「参加しなくてもよい」の2つの意見に分かれていました。

「参加した方がよい」派の意見を聞くと「色々な経験ができるから」というのが総論だったように感じます。

それに対して「参加しなくてもよい」派の意見では「インターンシップに参加したからといって内定は絶対じゃない」というのが総論でした。

また、「内定取れなきゃ参加しても無駄」とも言われました。

ごもっともだと思ました。

じゃあ、インターンシップに参加する意味がないじゃんと言われればそうではありません。

理由としてはまず、今回の僕のように内定に直結する可能性があるからです。

インターンシップ参加者は選考フローが短くなったり、他の就活生と比べたときに優先度が上がったりと企業によりますが、色々な特典が多いです。

普通に就職活動をすると

説明会→筆記試験→面接(n回)→内定

という流れがほとんどです。

筆記試験や、面接が1回免除という特典があるだけで、参加する価値はあると思います。

就活は次のステップに進むたびに交通費を出すことになります。

就職活動を実際に行ってみるとわ分かるのですが、ものすごい勢いでお金が吹っ飛びます。

インターンシップでも交通費はかかりますが、1dayや2dayのような短いものでなければ交通費を負担してくれる企業が多いように感じます。

もちろん、全ての企業が交通費を負担してくれるわけではないので事前に調べておく必要があります。

ですが、実質交通費がかからない状態で企業の事を知ることができるのは大きなアドバンテージだと思います。

説明会だけでは分からない事や、業務内容、社内の雰囲気を知る事もできます。

業界研究という点においても早めに準備しておくのに越したことはないです。

希望する業界、職種がある程度決まっているのであれば絶対行くべきだと思いました。

では、何も決まっていない人は参加しなくてもいいのか?となりますが、それは違うと思います。

むしろ希望業界、職種が決まっていない人こそインターンシップに参加すべきだと思います。

自分にその業界、職種の適正があるのか否かというを知る事で今後の就活での立ち回りに大きく影響があると思います。

例として

営業職希望→なぜ?→インターンシップに参加したときに開発職は向いてないと分かったから

開発職希望→なぜ?→インターンシップに参加以下略

この業界を選んだ理由は?→インターンシップ以下略

というように自己分析ができたうえで、企業を選ぶ時にも基準とすることができます。

まとめると

1.インターンシップは内定に直結する可能性がある
2.内定に直結しなくても情報のアドバンテージがある
3.自己分析に使う事ができる

以上の3点がインターンシップに参加する意味、意義になると考えています。

たった3つかよ!と思うかもしれませんが、いざ就活が始まってみるとこれらの事がとても大きく感じます。

普段から自己分析してますか?と聞かれてYesと答えれる人は恐らくこんな記事を読まなくてもインターンシップに参加してます。

ポケモンとかいうゲームをやってる人であれば、情報の大切さは身に染みて分かっていると思います。

ポケモンではなくてもゲームであれば情報の持つ力というのは実感できると思います。

インターンシップに参加してそのまま内定を貰えればラッキーですし、いいことが多いです。

なので僕は、インターンシップに参加できるなら参加するべきだと考えています。



最後に

ここまで長々と書いてきましたが、結局のところ就活は運ゲー、いわゆるクソゲーです。

僕はたまたま運が良かったにすぎません。しかし、何もしていないのにクソクソ騒ぐのは滑稽でしかないので積極的に行動しましょう。

何もしていない人は報われなくて当然ですので、できる限りの事をしましょう。

大学で何もしてないよ~って人はインターンシップに参加しましょう。それだけで違います。

この記事を読んでくれた皆さんが最高の就職活動ができる事を願っています。それでは。
f:id:Gorio_poke:20170814021513j:plain