立直一発

主にポケモン、たまに他の事書きます

【シングル】第9回ばしオフ!準優勝構築を使った感想

第9回ばしオフ!に参加してきました。

結果として準優勝することができたので記事を書こうかなと思います。


使用した構築については下記を参照してください。
mat-poke.hatenablog.com

「ケッキング使いたくね?」って意味わからん事を言ってたらPTを貰ったのでありがたく使いました。

実際に使った使用感としては、

1.思ってたよりもケッキングが強い
2.ミミッキュが辛すぎる

この2点がほとんどでした。2はともかく1について少し書いていこうと思います。

1.思ってたよりもケッキングが強い
まずケッキングの種族値を見ると
f:id:Gorio_poke:20180219204356j:plain
数値高すぎる・・・。

ポケモンにおける数値というのは絶対的なもので、高ければ高いほど良いものであるのは間違いないです。
ケッキングというポケモンは高い種族値を持ちながらも特性「なまけ」によりその数値を活かしきれていません。
ケッキングといえば合法的に「ギガインパクト」を採用できるポケモンで、特性「なまけ」との相性も良いです。
しかし、どんなに相性が良くても相手に一度絶対的な隙をみせてしまうのがデメリットでした。
そこでZ技に注目し、Zギガインパクトを打つことで技の反動がなくなり一回限りですが即交代が可能となりました。
高耐久のポケモンですら少しHPを削ってしまえばZギガインパクトの圏内になるくらいのパワーがあります。
f:id:Gorio_poke:20180217160729j:plain
画面のパワーがすごい

書いてたら飽きてきたので結論を挙げます。
つまるところケッキングを走らせたかったのです。それでは。