立直一発

主にポケモン、たまに他の事書きます

僕の好きなアニソンシンガー

この記事はOtaku Advent Calendar 2018 - Adventarの9日目の記事です。
adventar.org


アニソンシンガーである佐咲紗花さんのことを知っていますか?

きっと名前聞いたことあるなとか、名前は知ってる、あるいは曲は知ってて歌っている人の名前は知らないなど様々なパターンがあると思います。
もちろん知っている人も多くいると思います。

この記事では佐咲紗花さんのことよく知らないって人向けに彼女のことを知ってもらいたく書こうと思います。

まずは佐咲紗花さんの経歴です。
佐咲紗花 - Wikipedia
wikipedia優秀ですね。

佐咲紗花さんって結構アニメの主題歌だったり、ゲーム(主にR18)の主題歌を担当されているんですよね。
アニタイで有名なのは「Zzz(日常ED)」であったり、最近だと「Grand symphony(ガルパン最終章1~3話OP)」とかですかね。
ゲームで言えば「ワールドエンド(グリザイアの迷宮OP)」や「泣き虫Baby・弱虫Baby(月に寄りそう乙女の作法ED)」などでしょうか。最近だとゆずソフトの最新作の主題歌も橋本みゆきさんと一緒に担当されていましたね。

そんな佐咲紗花さんの魅力は「曲によって変わる歌声」と「歌っているときのめちゃくちゃ楽しそうな笑顔」だと思っています。
後者に関しては実際のライブやその映像を観なければ分かりませんが、観たらわかります。

「曲によって変わる歌声」というのは声優、アイドル、他のアニソンシンガーの方でも同じことかもしれませんが、佐咲紗花さんについてはすごい顕著にあります。
例えば上記した「Zzz」と「Reason why XXX(だから僕は、Hができない。OP)」の歌い方を聴けば分かると思います。
www.youtube.com
www.youtube.com

このギャップやばくないですか?僕はやばい。
激しい曲とかわいい曲、それとは違う曲調のものとそれぞれ歌い分ける器用さはとてもすばらしく魅力的です。

そんな佐咲紗花さんの曲の中で個人的にとても好きなものをいくつか挙げておこうと思います。

ゲーソン
・fly away t.p.s
・ワールドエンド
・マリンブルーに沿って
・キスのひとつで

このあたりの曲は佐咲紗花さん名義のアルバムにも収録されており、ゲームソングにしては入手難易度も高くないため、佐咲紗花さんのゲーム曲にとっつきやすいかなと思います。

アニソン
Reason why XXX
FEEL×ALIVE
ID-0
・Grand symphony

アニソンは比較的激しい曲調なものが多いように感じます。佐咲紗花さんのイケイケな歌声をぜひ聞いてほしいです。

ノンタイ
・Atlantico Blue
・Super Shiny Sensation!!
・プラネタリー

アルバムの表題曲とシングルCDのB面曲です。この3つは個人的にとても好きで、ぜひ聞いてもらいたい曲です。

カバー
・Can Do
・DISCOTHEQUE
・Anything Goes!

佐咲紗花さんは「SAYAKAVER.」というカバーアルバムを出しています。そのアルバムに収録されている曲なのですが、どれも原曲とはまた違ったよさを感じるものになっています。「SAYAKAVER.」まじで強い。


以上で紹介を終わりたいと思います。ここに挙げた曲以外にも素晴らしい曲がたくさんあります。少しでも佐咲紗花さんに興味をもって聞いてもらえたらうれしいです。3月には新宿で単独ライブも行いますし、ランティス祭り2019にも参加する佐咲紗花さんをみんなで応援できたらいいなと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。