立直一発

主にポケモン、たまに他の事書きます

【シングル】第32回シングル厨のつどい使用構築について

シングル厨前日のぼく「PT考えても育成する時間ないからこの前まで使ってた構築持っていこう」

シングル厨当日のてゐく「今起きましたw(9:06)」

シングル厨のつどいに参加してきました。使った構築については以前に公開したものをそのまま使用しました。gorio-poke.hatenablog.com

今回は構築記事で書くこともないのでこのPTを使ってみた感想を適当に書いて終わろうと思います。


最初に最終的な結果からですが、1次予選7-1で2位抜け、2次予選2-3で落ちでした。勝てそうな対戦を逃してしまったのが悔やまれます。



選出した回数

ガルーラ 11/13
ガブリアス 8/13
ヤドラン 2/13
ヒードラン 4/13
ニンフィア 1/13
霊獣ボルトロス 13/13

今回の対戦のほとんどがガルーラ+ガブリアス+霊獣ボルトロスの選出でした。
特に霊獣ボルトロスは全ての対戦において選出するという働きぶりでした。霊獣ボルトロスの調整は上記されている構築記事で確認してください。
霊獣ボルトロス@拘りスカーフは読まれにくく構築単位で重いゲッコウガなどを上から10万ボルトで倒すといった動きができました。


選出について

霊獣ボルトロス+ガブリアス+ガルーラ
f:id:Gorio_poke:20141102225358p:plainf:id:Gorio_poke:20140506175129p:plainf:id:Gorio_poke:20140818155849p:plain
基本選出①です。使い方は簡単で対面で殴って倒すといった感じです。選出に困ったらとりあえずこの並びで選出しておくみたいな感じで使ってました。実際にどうにかなる事が多かったです。高耐久ポケモン(クレセやスイクンなど)はガルーラのRockSlideで分からせましょう。2次予選ではこちらのガルーラがRockSlideを外し勝ち筋を逃して負けました。

霊獣ボルトロス+ヤドラン+ヒードラン
f:id:Gorio_poke:20141102225358p:plainf:id:Gorio_poke:20151101215821p:plainf:id:Gorio_poke:20150329000338p:plain
基本選出②です。本当はこの構築のメインになるはずの並びです。ヤドラン+ヒードランのドランドランという並びでサイクルを回し相手のポケモンに負荷をかけつつ倒していくといったプレイングをすることになります。バシャなどガルーラがきついポケモンが多く見えた場合にこの選出をします。この並びだとサザンドラがめちゃめちゃきついのでボルトロスで気合い玉をぶち当てましょう。当日はこの選出をすることが少なかったです。



まとめ

この構築を使うにあたりドランドランの選出の基準をしっかりしておくことが大切かなと感じました。甘えたガルガブ選出をしてしまい択ゲーや運に頼らざる得ない状況になることが多かったのが反省点だと思いました。
しかしドランドランの並びには可能性を感じたのでこれからも少しの間は考えようかなと思っています。
最後に当日絡んでくれた人、対戦相手の皆様、シングル厨のつどい運営の方々、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。