立直一発

主にポケモン、たまに他の事書きます

白門祭ポケモンシングルバトル大会使用構築 トンボルチェンをする

11月2日に中央大学で開催された白門祭ポケモンシングルバトル大会に参加してきました。
参加人数は40人くらい(?)だったかと思います。
結果から先に言うと優勝することができました。
その時のPTになります

技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
霊獣ボルトロス 10万ボルト 目覚めるパワー氷 気合玉 ボルトチェンジ 拘りスカーフ ちくでん
ハッサム バレットパンチ 叩き落とす 馬鹿力 とんぼがえり 拘り鉢巻 テクニシャン
ゲンガー シャドーボール 気合玉 身代わり みちづれ メガ石 浮遊→かげふみ
ガブリアス 逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞 ラムのみ 鮫肌
ガルーラ 捨て身タックル 炎のパンチ 地震 猫だまし メガ石 きもったま→おやこあい
スイクン 熱湯 冷凍ビーム 絶対零度 神速 ゴツゴツメット プレッシャー


個別解説

f:id:Gorio_poke:20141102225358p:plain
霊獣ボルトロス
控えめ:155(4)-x-113(184)-211(212)-100-135(108)

PTの軸になるポケモンです。
Sはスカーフを持った状態で130族抜き抜きです
CはボルチェンでH振りのファイアローを落とせるところまで振りました。そして残りをBに振りました。
ファイアローとかに余裕を持って後投げすることができてかなり使いやすかったです。


f:id:Gorio_poke:20141102225816p:plain
ハッサム
意地っ張り:175(236)-198(236)-125(36)-x-100-85

こいつもPTの軸になるポケモンです。
鉢巻とんぼやバレパンの威力は半端ないです。
馬鹿力はガルーラや一応交代読みでドランとかに打てるので強い。


f:id:Gorio_poke:20141014221558p:plain
ゲンガー
臆病:135-x-80-182(252)-96(4)-178(252)
メガゲンガー
135-x-100-222-116-200

思考停止でCSぶっぱしてます。
ボルトやハッサムで削ったポケモンを処理するのが役目です。
身代わりは挑発でもいいかなって思いました。


f:id:Gorio_poke:20140506175129p:plain
ガブリアス
陽気:184(4)-182(252)-115-x-105-169(252)

思考停止ASぶっぱ、というよりガブはASが安定だと思います。
持ち物は襷か迷いましたが、催眠や突然のいばみが対策がガバガバだったので申し訳程度のラムのみにしました。


f:id:Gorio_poke:20141102230610p:plain
ガルーラ
陽気:181(4)-147(252)-100-x-100-156
メガガルーラ
181-177-120-x-120-167

思考停止ASぶっぱです。
ナットレイや、メガハッサムなどの鋼タイプが重いと感じたので炎のパンチ、メガゲンガーにうてる地震です。
ねこすてみは安定して強い。


f:id:Gorio_poke:20141102231152p:plain
スイクン
のんき:207(252)-95-183(252)-110-136(4)-94

クラウンスイクンです。
東京工科大学ポケモンサークル主催の第4回AeroBlastCupのサブイベントの景品としてもらったので使うことにしました。
基本的に物理ポケモンに投げて削るのが役目です。
持ち物はオボンかゴツゴツメットで迷いましたが相手のポケモンのHPを削ることを優先してゴツゴツメットにしました。
絶対零度は最終手段でどうしようもないときに無理やり勝筋を作るためだけに打ちます。




選出パターンとしては
ボルトロス+ハッサム+何か
が基本ですが、相手のPTを見て臨機応変に選出します。
ボルトやハッサムを初手に投げてスタートできるのがベストだと思います。




最後に
このPTは霊獣ボルトロスが使いたくて考えました。
第2回ゆいおふ!使用PT - 避け続ける意志力
こちらの記事を参考にさせてもらいました。ありがとうございます。(PTの並びが一緒なのは気にしない方向で)
実際に霊獣ボルトの選出率が高くて満足しています。そしてガルーラは安定の使いやすさでした。
オフ大会で優勝するのは初めてでとても嬉しいです。

主催の中央大学ポケモンサークルの皆様、運営お疲れ様でした。参加者の皆様も対戦ありがとうございました。